技術のお話

久しぶりにBlog書く。 TwitterやFacebookでは長すぎる気がしたので、ここに吐き出しておく。自分の居る会社は、仕事以外でも技術を磨いたり新しい知識を得ることに積極的なエンジニアが多く、趣味で何かを作ったり、触ってみたりした結果を同僚と面白おかし…

Windows PCにgollumを入れて動かす方法

最初に断っておくと、Windows用にソースを書き換えるとか、そういう対応ではなく、 VMを入れてそこにgollumを入れてローカルで使えるようにする、的なモノ。まずgollumについて gollumはGidHubのWiki機能を単体で動かせるようにしたもの。 単体でサーバー機…

RSpecでFailure時にEncoding::UndefinedConversionErrorが出る時の対処法

Ruby 1.9.3以降とか、特定のVerの組み合わせで出る症状と思われる。 もっと良い解決策があるんだろうと思うけど、以下のようにすれば とりあえずは直る。 # gems/rspec-expectations-2.14.0/lib/rspec/expectations/differ.rb # 変更前 def matching_encodin…

アレのチェッカーアプリ

仕組みは秘密だけど、うちの会社は(男子)トイレの個室が 使用中かどうかが分かるようになっている。結果はjsonで取得できる(社外でも)。んで、それをチェックするアプリやらが社内でたくさん作られたことがあったんだけど、 自分もなんか作ってみたので…

PHPの配列

仕事で気付いたんだけど、 // こんなことや.. $hoge = false; $value1 = $hoge['something']; // こんなことをしても... $hoge = null; $value2 = $hoge['something']; // どちらもnullになるんだね echo gettype($value1) . "\n"; // NULL echo gettype($va…

ハッカソン

とある企画でハッカソンをやるらしく、普段使わない言語を使ってみましょう、 ということで例が挙がってたんだけど、Pythonが含まれていなくて悲しくなった。でも普段使わないモノだから、過度にテクニカルなイベントにはならなさそうで、 その辺でバランス…

Redisのアブナイ話

そういえば最近引っかかったRedisのトラップ(?)について 復習も兼ねて、色々思い出しつつ、まとめておこうと思った。細かいところは間違ってるかもしれないけど…Redisのコードはこのあたりで読める。 Redisってなんなの? オンメモリKVSの1つで、key - va…

PythonのTrue/False(続き)

前回の続き。 Pythonの記事なのにC言語の記事になってる。 じゃあintやfloat、listなどの__bool__実装ってどこに書かれてるの? という話。これらはbuilt-inオブジェクトなので、Pythonディレクトリ以下を見ても それらしきコードは見つからない。 int.pyみ…

PythonのTrue/False

西尾さんという方が執筆した『コーディングを支える技術』という本に 各言語でどのような値がTrue / Falseとして扱われるのか、という記述があって、 面白かったのでプライベートでよく使っているPythonについて調べてみた。ちなみにAという変数や式があって…

Python3でBeautifulSoupを使う

公式サイトにちょこっと書いてあるけど、まぁ具体的にはこうする。 BeautifulSoupをDLする 解凍して中へ 以下のコマンド実行 2to3 -w bs4あとはsetup.pyを実行してインストールすればOK。 ちなみに2to3は「Python3X/Tools/Scripts」の中に置いてあるよ。2to3…

gitでcommitする際、改行コードをLFで統一する方法

先輩から、なんで改行がCRLFなコードとLFなコードが混じってるんだ!って 指摘されたので調べてみたところ、以下のコマンドで対応可能だった。 git config --global core.autocrlf inputこれを設定すると、リポジトリにcommitするときはCRLFを自動的にLFに変…

Win8は2画面推奨

Windows8の大きな特徴でもあるメトロ・・・・もとい、モダンUI。タッチパネルのタブレットなどを意識したインタフェースで、 タッチできる端末であればそれなりに使えるのかもしれないけど、 PCとして使う場合は正直言って邪魔に感じる。でも設定時など、ど…

既存のプロジェクトをIntelliJ IDEAに移行する方法

タイトルの通り。 あまりまとまってないけど・・・(現在進行形で試行錯誤しているので)0. IntelliJ IDEAについてIDEのひとつで、JetBrains社が開発して公開(販売)している。 IntelliJ IDEAという「全部入り」版と、各言語や用途に特化したバージョン(Ph…

git

仕事で本格的に使うようになり、ようやく面白さが分かってきた気がする。なるほど、の毎日。

秘密の質問

いろいろなWebサービスにおいて、パスワードを忘れたときなどに聞かれる質問として 設定することになる「秘密の質問」。たとえば・・・ あなたの苗字は? はじめて飼ったペットの名前は? 卒業した小学校の名前は? 出身地は? などなど。 でもこれって解答…

WiiU

WiiUを購入した。買ったのはBasicモデル(本体カラーが白)。 プレミアムがあればそれにしようと思ったんだけど、残念ながら 買いに行ったときには売り切れだった。予約した人はたぶんプレミアム狙いが多かっただろうし、 そういうユーザー向けに在庫の多く…

iPad mini

実はiPad miniをひそかに購入した。色はブラックで容量は64GB。 というか、それしか店頭で入手できなかった。Nexus7とかKindle Fireといった選択肢もあったけど、 Androidタブレットは既に持っていて、スペック的にも 事足りているので、これ以上買ってもな…

理想のエンジニアとは

自分は学生時代、エンジニアに向いているというか、それしか向いていないと勝手に思ってたけど、今冷静に考えてみると、あまり向いていないかもしれない。もっと厳密にいうと、根っからのエンジニアではないのだ。たとえば昼も夜も技術やサービスのことを考…

Windows8 Pro

入れてみたので、写真祭り。 めとr・・・モダンスタイルによるスタート画面 ちょっとカッコよくなったタスクマネージャ デスクトップは7とあまり変わらないが、左下のスタートボタンが無い。 ちょっとオシャレな感じになったマインスイーパ。 ストアから無…

コードの綺麗さ?

某所の記事があちこちに広がって、コードの綺麗さについて語る人が増えている模様。 「儲かれば汚いコードでも構わない」という表現があるためか、 総じて批判的な意見が多いようだ。まぁコードが綺麗か汚いか、って話よりも、実際に記事が言いたいのは、 ち…

お引越し

長年お世話になったこの辺から移転。 向こうからはLinkしない。