2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Redisのアブナイ話

そういえば最近引っかかったRedisのトラップ(?)について 復習も兼ねて、色々思い出しつつ、まとめておこうと思った。細かいところは間違ってるかもしれないけど…Redisのコードはこのあたりで読める。 Redisってなんなの? オンメモリKVSの1つで、key - va…

PythonのTrue/False(続き)

前回の続き。 Pythonの記事なのにC言語の記事になってる。 じゃあintやfloat、listなどの__bool__実装ってどこに書かれてるの? という話。これらはbuilt-inオブジェクトなので、Pythonディレクトリ以下を見ても それらしきコードは見つからない。 int.pyみ…

PythonのTrue/False

西尾さんという方が執筆した『コーディングを支える技術』という本に 各言語でどのような値がTrue / Falseとして扱われるのか、という記述があって、 面白かったのでプライベートでよく使っているPythonについて調べてみた。ちなみにAという変数や式があって…

Python3でBeautifulSoupを使う

公式サイトにちょこっと書いてあるけど、まぁ具体的にはこうする。 BeautifulSoupをDLする 解凍して中へ 以下のコマンド実行 2to3 -w bs4あとはsetup.pyを実行してインストールすればOK。 ちなみに2to3は「Python3X/Tools/Scripts」の中に置いてあるよ。2to3…