Win8は2画面推奨

Windows8の大きな特徴でもあるメトロ・・・・もとい、モダンUI。

タッチパネルのタブレットなどを意識したインタフェースで、
タッチできる端末であればそれなりに使えるのかもしれないけど、
PCとして使う場合は正直言って邪魔に感じる。

でも設定時など、どうしても開かなきゃいけない時もある。

ここで大きな欠点があり、モダンUIはフルスクリーン表示されるので、
開いている間はデスクトップや、起動しているアプリの画面は見えない。

ところが、デュアルディスプレイにして拡張画面設定にしておくと、
画面1はモダンUIで、画面2はデスクトップ、みたいな表示ができる。
もちろんマウスを画面端に移動させれば行き来ができる。




でもモダンUIは挙動にちょっとよく分からない点があり、

  • トップ画面(起動直後の画面)で、デスクトップが表示されてる側の画面をクリックすると、モダンUIは閉じられてしまう
  • ストアなど、モダンUIの「アプリ」だと、同様の操作を行っても自動的には閉じられない

まぁなんとなく理由は想像できるんだけど、今のところはこういう挙動になってる。
ということで、Windows8はタブレット or 2画面以上を推奨。