WiiU

WiiUを購入した。買ったのはBasicモデル(本体カラーが白)。
プレミアムがあればそれにしようと思ったんだけど、残念ながら
買いに行ったときには売り切れだった。

予約した人はたぶんプレミアム狙いが多かっただろうし、
そういうユーザー向けに在庫の多くが取られちゃったのかもしれない。

BasicモデルでもUSB接続のHDDを繋げば容量拡張が可能で、
ショップで購入したDL販売コンテンツなどは、USBストレージ優先で
保存される(選べないのは少し不便だが)。

ただ、USBドライバがちょっと不安定で、たまに接続切れと認識されて
アプリ実行が止まってしまう(というか、フリーズしてしまう)。
他にもWiiUメニューに戻るときにフリーズしたという報告なんかもあり、
OS周りは今後短い間隔で何度かアップデートがありそう。

感想は真面目に書くと多すぎて書けないんだけど、例のGamePadは
マリオのようなゲームには向いている。ただ、FPSには向いていないと
思った(右スティックの位置と硬さがイマイチ)。
だからZombiUのようなゲームは、非常に操作し辛い。

あのパッドをデザインした人は、FPSなんて碌にやったことがないんじゃないか。


ちなみにWiiUは正式には「Wii U」と書く(WiiとUの間にSpace)。
だから「WiiU GamePad」ではなく「Wii U GamePad」が正しい。